俺、中古品

投資メインの日記ブログになりました…

世界のベストは俺のベストになるのか?

 こんにちは、ジャンキーXLとは一切関係が無いジャンクイチカワです。

 

 諸々ポートフォリオを再編中ですが、今回は投資信託です。

 新NISAの積み立てはオルカンで行こうと思っているのですが、私は最近「世界のベスト」という投信も始めました。分配金が多いので有名なインベスコの投資信託ですね。私が購入したのは為替ヘッジ無しの毎月決算型。

 毎月分配金がある投資信託はタコ足分配になりやすいから避けた方がいいのは定説的な話。それでも設立の1999年以来順調に純資産を増加させてきた商品です。

 ただやっぱり毎月分配への不安というものはあるもので、ネットで検索してみると「150円中120円が特別分配と言われてますよ、タコ足なのは明らか」みたいな何の根拠があるのかわからない質問回答などがたくさん出てきます。

その割に評価が高いんですよね。買付ランキングなんかにもよく入ってます。

 

 と言うことで、タイトル通りです。累投で購入してみました。200万円ほど。

f:id:junkichikawa:20231126162212p:image

 

 これが24日が決算日ということで、早速27500円の分配金が入ってきました。

f:id:junkichikawa:20231126162551p:image

※毎日積み立てで300円ずつのも先月末くらいから始めたので、ちょっと多くなってます。

 

 こんなに1ヶ月の分配金が多いのならあっという間に雪だるま式にお金が増えていくのでは?と期待してしまいますね〜。俺のベストな選択肢となり得るのか、ちょっと毎月様子を見ていきたいと思います。